

寒さでブルームーンが・・泣

北陸地方、毎日寒いです。
北海道も15℃、北陸も15℃。。
一体いつになったら温暖な気候になるのでしょうか。

薔薇たちも・・・
先日2,3日20℃を越えていよいよ開花だわと思っていたのに、
またまた3月下旬の気温だとか。

薔薇たちも、少しずつ咲きはじめていたものの、
花持ちがよくってずっと咲いていてくれるのは嬉しいんだけど、
寒さのせいで、蕾のまま枯れ枯れになっている薔薇発見。


それは、ブルームーン。

こちらは、先日咲き始めた時に写したもの。

P1220176.jpg

まだ開ききってないものだけど、咲いた~と思って写しましたの。

P1220377.jpg

ブルームーンって結構花びらが傷みやすいので、雨の日でも
撮っておかないと。。。


そしてこの寒波(大袈裟・・・笑)


P1220430.jpg

こんな風になってます。
まるで12月の花みたい。。
咲く前に冬眠。。。チーーンって。


P1220444.jpg

今年は全体に沢山蕾もってくれてたのに。
でも、つぼみつけているので、他に期待。

しかし、このまま置いとくと開くのかな~。


よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

はじめてお邪魔します♪ ランキング板からタイトルを見てきました。
今年、唯一ブルーバユーが1つも蕾をつけてなくて、
似たような名前のバラ様のタイトルを見て、
むむむ~と引きつけられてきてしまいましたv-411

あぁ~なんということでしょう!
かわいそ過ぎます~!!!
1枚目、2枚目、こんなにきれいに咲いているのにww
ブルームーン様は雨に弱いのですね…
そういえば、バラ園でも似たようなお姿を見ました。
お天気は非情ですねぇ…

蕾のうちにカットして おうちの中で
クリザール使って咲かせてあげたほうがいいかもしれませんねぇ。
でも、ガーデンとして楽しみたいですしねぇ。

すみません、長々ぶつぶつと…。
早くあったかくなりますように!
Posted at 2010.05.29 (21:30) by メアリー (URL) | [編集]
あ゛ーやっぱりこれって寒さのせいなのねぇ。
今日田舎にきたんだけど、同じように
変色して、開かない薔薇がたくさんあったの。
病気???って思ったんだけど
やっぱり寒いからなのよね。。。
早く暖かくならないかねぇ・・・
Posted at 2010.05.29 (22:22) by メリィ (URL) | [編集]
メアリーさんへ
はじめまして、メアリーさん。
コメントありがとうございます。
ブルーバユーもきれいな薔薇ですよね。

ブルームーンは大きな花になりますが、
花びらすぐに変色してしまいます。

カットして家の中で咲かせてもいいんですよね。
すっかり忘れていました。
汚い花びらを少しとって切花として楽しみますね。
Posted at 2010.05.30 (01:09) by りりん→メアリーさんへ (URL) | [編集]
メリィちゃんへ
メリxちゃん、そこでも寒いってお花にも影響あるね。
明日あたりからお天気回復しそうだよ。
一気に咲くんじゃない?
メリィちゃんとこにローズガーデンも株大きくなったんじゃない?
また見せてね~。
Posted at 2010.05.30 (01:12) by りりん→メリィちゃんへ (URL) | [編集]
こんばんは
美しいブルームーン♪
本当にキレイですね~
なのに、あぁ~残念な事になってる(><
寒いからなのかな。。。
Posted at 2010.05.30 (22:36) by オリーブ (URL) | [編集]
お邪魔してま~す。
ザッ~と過去のお花の写真に目を通してきましたが、本当にどれも見事に咲いていますよね。いつも感心してみています。やっぱり、りりんさんはグリーン・サムなのね。これはこちらで植物を育てるのが上手な人をいいます。私は花はうまく育てられません。ブルームーンに関しては本当に可哀想でしたね。気温変化だけは、人間がコントロールできないものね。寒くなったら紙の袋でもかけてあげるといいかもね。またキレイな薔薇を見に来ますね。(^^)
Posted at 2010.05.31 (04:53) by じゃがみ (URL) | [編集]
オリーブさんへ
オリーブさん、今日はバラ見て来ました~~。
よいお天気で楽しかったです。
ブルームーン、枯れている花びらを取って
何とかこのお天気で開かせてみます。
寒さで縮こまったみたい。ブルブル
Posted at 2010.06.01 (00:36) by りりん→オリーブさんへ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
じゃがみさん、お花見てくれてありがとう。
いやいや、ほんとただ水を上げて育てているだけなのですよ。
草ボーボーで見えないところまで行き届いてないから(見えてるところも)
グリーン・サムとは呼んでもらえないですよ。
そっか~、紙袋をかけてあげればよかったのかもしれませんね。
ほんと、日本はまだ寒いんですよ。
明日から普通に戻るみたいですが、ずっと3月の気温だったんですよ。
またどんどんバラ咲き始めたので見てやってくださいね。
Posted at 2010.06.01 (00:41) by りりん→じゃがみさんへ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
