

有島薫先生の講演会へ

日曜日、石川県小松市で三越チェルシーガーデン、
ローズアドバイザー、有島薫先生の講演会が開催されました。

吉岡園芸さんと北陸ローズクラブ主催です。

と~っても優しい先生のお話は、大変興味深いものでした。

特に興味深かったのは、デルバール社のバラ苗が市場にでるまでの過程。

40万(ぴろこさんに教えていただきました。)の種をまいて
そのうちの60%の24万苗ぐらいの苗ができるそうなんです。

それを広い広い大地に植えて、そこで、病気になるもの、似たようなものを淘汰して
バラを選んでと何年もかかって新しいバラとして市場にでてくることをスライドを通してお話してくださいました。

バラの三銃士と言われている有島さん、小山内さん、大野さんが行かれて好きなバラを選んできたとか・・・

今秋は、デルバール社のバラを増やしたいなと思っていたところだったので、
と~っても楽しく、そして秋に夢を託しながら聞き入っていました。

話が弾んで、時間があっという間に過ぎて
予定の時間がオーバー。
それでも、もう少し、もう少しとためになる育て方のお話もたくさんしてくれました。

P1230459.jpg

これは、最後に剪定の仕方。
有島先生は、いかに鉢植えでもきれいに咲かせるか。。

大きくなるバラを見栄えよく小さく、しかし、たくさんの花をつけるにはどうすればよいか。

つるバラのオベリスク仕立てにもこだわりがあって、
それはどうすればできるか・・・などなど。

1時間半以上の楽しい時間はあっという間に過ぎ、
公演は終了。


最後に記念写真を一緒にとってもらいました。
仲良く片寄せあって。。。な~んちゃって~爆



P1230460s.jpg

とっても気さくな先生、ありがとうございました。
またどこかでお目にかかりたいです。

皆さんもぜひ身近に講演会などがございましたら、
足を運んでみてください。

先生を読んでくださった吉岡園芸の社長にも感謝です。
ありがとうございました。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

りりんさん、お疲れ様でした~。
こんな素敵な講演会に参加できてすごく嬉しかったです。
りりんさんに吉岡園芸に連れて行ってもらってからというもの、薔薇への興味が尽きることなく、この講演会につながってると思って感謝感激です。
これからも色々な事を教えてね、師匠~♪
Posted at 2010.06.15 (05:32) by あちゅこ (URL) | [編集]
お疲れさまでした!
目からうろこのお話ばかりですご~く勉強になったし、あっという間の時間でした。
私もデルバールの新品種の話、感動しました!
今、自分の庭にいる子のルーツというか、ふるさとが見られたような…果てしないロマンを感じたわ。
種は40万とおっしゃってたと思います。
そのうちの60%が発芽して24万と♪
先生のお話にとても刺激を受けたので、早速、昨日から庭仕事に燃えてます。
(また日焼け…笑)

ツーショットのくっつきりりんさん、かわいいですぅ~(笑)
りりんさんの師匠は先生のような方だと思うけれど、私の師匠はりりんさん達です。
今度ともよろぴくです~~☆
Posted at 2010.06.15 (17:55) by ぴろこ (URL) | [編集]
あちゅこちゃんへ
あちゅこちゃん、お疲れ様でした~。
すごくよかったね~。
どんどん薔薇の世界が広がって益々楽しくなってきたよね。
どこをどうして行くことになったんだっけね~。(覚えてない・・・笑)
いやはやみんなのほうが勉強してるから私が教えてもらわなくっちゃ。
お気楽が私のモットー。
先生とちょっと合うかしらね。
これからもっともっと楽しもうね。
Posted at 2010.06.15 (18:26) by りりん→あちゅこちゃんへ (URL) | [編集]
ぴろこちゃんへ
ぴろこちゃん、お疲れさま~。
ほんとあっという間に時間経ったよね。
それくらい興味深いお話だったってことだよね。
そりゃ~そうだ、薔薇の話って尽きないんだから。笑
おお~~デルバールのお話、なんだか裏事情を教えます的な話で、
よかったよね。
そんな何十万もの中からあの薔薇たちが生まれるんだ~~って思うと、
すごい話だよね。
40万だったか~。どうもありがとう。
訂正した。。ぴろこちゃんの名前入りで・・・爆)
くっ付き虫可愛いでしょ、2人とも・・・爆
はいはい、名ばかりの師匠ですが、これからも一緒に楽しもうね。
Posted at 2010.06.15 (18:30) by りりん→ぴろここちゃんへ (URL) | [編集]
おぉ~有島さんに会ってきたのねーーー
写真まで撮っちゃってー笑
有島さん、こんなに有名になる前、
日本橋三越のチェルシーにフツーにいつもいてね 笑
一緒に薔薇を選んでくれたり、
相談にのってくれてたりしたのよ。
電話しても、電話にもフツーに出てくれるし。
何度もお話したことあるよ。。。
今じゃ有名人になってしまったので
めったに居ないみたい。
ホントにやさしそうな方だよねぇ。
Posted at 2010.06.17 (10:46) by メリィ (URL) | [編集]
メリィちゃんへ
メリィちゃん、そうなの。
三越チェルシーガーデンといえば、メリィちゃんだよね。
思い出してたよ。
そっか、有名になるまではいつも居たのんだね。
ほんと気さくでお話好きなのかな~。
と~っても優しかった。
一緒にバラを選んでもらったり、
お話してくれたり、それはすごくいい経験だわ~。
メリィちゃんのこと覚えているかな?
今度会ったら2ショットの写真撮ってね。笑
なんだかすごいバラブームになってきたよね。
だから忙しくって全国飛び回っているのかしら。
Posted at 2010.06.17 (23:48) by りりん→メリィちゃんへ (URL) | [編集]
旅先から

ホテルのPCから検索したら見つかりました・・(笑)

お話が少しでもお役に立てましたら良かったです。
チェルシーには今もフツーに出ていますよ。
Posted at 2010.07.23 (17:05) by フレグランス (URL) | [編集]
フレグランス様へ
きゃーーー先生~~v-343
わざわざ検索していただいて
コメントいただいてありがとうございます。
とっても嬉しいです。
講演会のお話は本当によかったです。
また、お目にかかれる日を楽しみにしておりますので
また、石川のほうにいらしてくださいね。
東京在住のお友達メリィさんに
チェルシー行ったらお声掛けてきてねと
伝えておきます^^
Posted at 2010.07.23 (18:34) by りりん→フレグランス様 (URL) | [編集]
うわ~!!
先生のコメントが~♪
先生は知識が豊富でお話が上手で、その上気さくな方なのですね。
先生の講演を聞かせていただいて、薔薇を育てる勇気をいっぱいいただきました。
質問にも答えていただいて本当に得るものが大きかったです。
来年はオペリスクにいっぱいの花を咲かせるべく頑張ってま~す。
また石川に来てくださると嬉しいね。
っていうか、チェルシーに行ってみたい♪
Posted at 2010.07.23 (20:36) by あちゅこ (URL) | [編集]
先生へ
先生、あちゅこさんのコメント見てくれてますでしょうか?
あの時質問したあちゅこさんです。
みんな先生の大ファンになりました。
またよろしければあちゅこさんのブログも見てくださいね。
Posted at 2010.07.23 (23:42) by りりん→あちゅこちゃん→フレグランスさまへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
