

今日は小山内さんの講習会

先週の有島先生の講演会に引き続き、
今日は、三銃士の一人、小山内さんの講習会でした。

ホームセンタームサシ金沢で講習会があることをぴろこさんから聞き、
あちゅこさんと一緒に行ってきました。
(いつものメンバー、残り2人、さくらママンさんとぴろこさんは欠席です。。笑)

さて、これも一番前で聞かなくてはと、10時からなのに、
9時に到着。
車を止めてお店に向かっていくと、先生がこちらに向かって歩いてくるではありませんか。

思わず、
「先生、おはようございます」
と、声を掛けさせていただきました。
「早いですね、10時からですよ。」と。
(たぶんそういわれたと記憶してますが、違うかな?)
「はい、一番前を取るために早くきました」
と、答えると、笑ってらっしゃいました。

思わずそんなことを言わせてくれるような、気さくな方でした。

P1230539.jpg

さすがに、一番前だったので、お話中は写真撮れませんでした。
(先生の机の前にイスが設置されているので結構近いです)

2時間に亘る講習会は、これまた目からうろこのお話満載でした。

ちょっとびっくりしたのは、
薔薇と草花のコラボ。
寄せ植えです。

春に買った大苗の花後、一回り大きな鉢に移すときに、
前のほうの土を利用して、草花を植えるんです。

そうすることで、薔薇も喜ぶ裏ワザと、見た目も花後の寂しい時でも
花が咲いているという一石二兆の寄せ植えの作り方など。

また、植え替えのポイントなども、なるほどと唸りたくなるようなお話満載でした。

また、京阪園芸(小山内さん所属)から新しく発売されたFGローズの紹介。

FGローズとは、フローリスト(切花)とガーデナー(ガーデンローズ)の融合品種。
切花として飾ることもでき、ガーデンローズとしても育てられる、
それぞれの長所を持ち合わせた新しい薔薇です。

あおい、みさき、みやこ、Mia 愛子、
この4つの特徴などの紹介と、それぞれ実物のお花を見せていただきました。

帰りに1本お土産でいただきました。
一番人気は薫り高い「みさき」でした。

これは、あおい。
P1230556.jpg

秋は、また色がグッと渋くなるとか。

そして、どれも2週間ぐらい花持ちするそうです。

どれも欲しいーーーー。

そんなこんなであっという間の2時間でした。

終わった後も、みんな質問攻めに。笑
そして、最後には、記念写真を撮ってもらいました。


P1230542s1.jpg


手に持っているのは、「あおい」です。

と~っても気さくで、その場を立ち去るのがもったいないくらいでした。笑

えっと~~三銃士のお2人さんに会ったからには、
もう一人、大野さんにもいつか会ってみたいな~と思ったのでした。

とってもよいお話を聞いてまたまた夢膨らむのでした。

終わった後は、あちゅこさんとランチへ。
これは、また後で。


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

ぐは~
いいなー!行きたかったよぅっ!
(その時間は、北の大地で地団駄踏んでたよ。笑)
またまた2ショットね♪
今度講習会のお話聞かせてねー。
あ、ウチにあおいあるぞ。
(精一杯の負け惜しみ。爆)
Posted at 2010.06.20 (22:18) by さくらママン (URL) | [編集]
さくらママンさんへ
うっほっほ、ママン、いいでしょう。
そう2ショット、コレクションにしようかしらん^^
今度聞いたお話お伝えするわ。
あおい、そうそう、ママンのあおいだねって言ってたの。
どれもきれいだったよ。
Posted at 2010.06.20 (23:19) by りりん→さくらママンさんへ (URL) | [編集]
先日は いきなり 宗教の勧誘のようにお声をかけてしまってすみませんでした

きさくにお話してくださってありがとうございました 
いつも拝見しているので
あっ きっとりりんさんだ~と思ったら声を掛けずにはいられませんでした

とても楽しい講演でしたね

また寄らせていただきます~
よろしくお願いします
Posted at 2010.06.21 (17:10) by あさ (URL) | [編集]
あささんへ
あささん、昨日はありがとうございました。
全然勧誘のようではなかったですよ・・笑

声をかけてくれてよかったです。
とっても嬉しかったです。
って、バレバレでしたか^^;

とっても楽しくってわかりやすい説明でよかったですよね。
でも、超有名な今が旬な先生が来てくれたのに、
しょぼい会場で。。でも一番前を陣取ることができたわけですが。。
って、一番乗りでしたが。。

また、遊びに来てくださいね。
そして、リンクさせてくださいね^^
Posted at 2010.06.21 (19:37) by りりん→あささんへ (URL) | [編集]
あ~ん!
私も行きたかったですぅ!!!(笑)
小山内先生の唸るようなワザを今度伝授してくださいね☆
楽しみにしてま~す。
Posted at 2010.06.22 (08:41) by ぴろこ (URL) | [編集]
おぉぉぉー
こりゃ大野さんとの写真も撮らなきゃ
いかんぜよーーー笑
バラ持っちゃって・・・りりんちゃん、かわええぇ~~~

いいな、いいなぁー
なんでりりん地方にみんな集合?爆
私にも伝授してちょー!
Posted at 2010.06.22 (21:53) by メリィ (URL) | [編集]
ぴろこちゃんへ
ぴろこちゃん、残念だったね。
教えてくれてありががとうね。
教えてもらわなかったら知らないところだったよ~。
今度、
唸る唸るウナワザ~~を伝授してあげるね。
Posted at 2010.06.22 (23:57) by りりん→ぴろこさんへ (URL) | [編集]
メリィちゃんへ
メリィちゃん、そうりりん地方
2週にわたって最高の講習会です。
大野さん、またちょっと違ってドキドキしそう~笑

そうそう伝授しちゃうわよ。
Posted at 2010.06.23 (00:03) by りりん→メリィちゃんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
