

アメシロとクレマチス レクタ

久々にお庭の花を。

そういえば・・・

もうだいぶ経ちますが、この暑さとまったく雨が降っていなかったせいか、
うちの庭にぴったりくっついている市所有の桜の木に
アメリカシロヒトリが付きました。
我が家の庭の木から草花、もちろんバラにも
ウジャウジャと毛虫が付いて大変だったんです。

毛虫って芋虫と違って足が付いているので
歩くのがすごく早いんですよ。
ウッドデッキの柵の上を走り回っているのが見えて。。

げげーーー。

そして、お隣さんの庭(コンクリートしてありますが)にもたくさん這っていたそうで
町内会長さんに電話してくれたのでした。

この発生元が市のものだったお陰で
会長さんがすぐに飛んできて、うちの庭にもしっかりと消毒してくれて
すぐに死滅。
助かりました。
(大きな白樺の木もやられて、自分たちでは消毒できず)

それにしても、アメリカシロヒトリは寝ずに葉っぱを食べているそうです。
食べる葉がなくなたら、下に下りて雑草までも食べつくすそうです。

もう~桜の木の下のアジサイの葉っぱ1枚に1匹ずついる様な感じで
すごく気持ち悪かったんですよ。
もちろん、ウッドデッキ上においてあるバラや前のバラにも付いてました。
裏から歩いてきたのか・・・・笑

その消毒のお陰?で、今はバラにも他の虫も付いてなくって
青々としてます、笑


さて、以前いくつかのほったらかしクレマチスのお話をしましたが、
その中のひとつ、夏に咲く「クレマチス・レクタ」が満開になりました。


P1250197.jpg

このレクタには、レクタ・パープレアとレクタ・パメラってのがあるようで、
多分、これはパープレアの方かと思うのですが、
買ったのが10年ほど前のことで忘れてしまいました。

ほったらかしにしてあって、花を見ることもなかったのですが(-。-;)
ちょっと植え替えただけで、一気にその花姿を見せてくれました。

P1250188.jpg

P1250189.jpg

P1250191.jpg

この夏は本当に暑くって1ヶ月に1日雨が降ったか降らないかの天候で、
しかも、植えた鉢がスリット針。
土は通気性のよいバラの土(それしかなくって)。
いつ見てもからからに乾いた状態で大変でした。

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

うげげ・・・
毛虫が足が速いって・・・書かないでよう~(笑)
それは大変でした、会長さんに感謝だね。
夏クレマチス、きれいだね♪
花火みたい。
Posted at 2010.09.09 (20:41) by さくらママン (URL) | [編集]
さくらママンさんへ
ママン、だってすごく早いんだもん。
のけぞったりもできるんだよ~~激爆
ほんと、日曜日で会長さんもいてよかった~。
会長さん、消毒の雨かぶってたし・・・(-。-;)
花火・・・本当だね。
満開です。
Posted at 2010.09.09 (20:50) by りりん→さくらママンさんへ (URL) | [編集]
こんにちは^^
りりんさ~ん、毛虫の走るのを見てたの?
ムリ~~~~~!!!!
ムリですぅ~~~(><
だから私、ガーデニングが苦手です。。。
お花は好きだけど・・・・・
尊敬します、りりんさん。。

クレマチス、とってもきれい♪
本当にきれいです(^^)
Posted at 2010.09.10 (11:05) by オリーブ (URL) | [編集]
オリーブさんへ
オリーブさん、走るの見てたよ。
っていうか、どんどん増える毛虫の状況が心配でウッドデッキ眺めてたら
アリのように、あっちとこっちでごっつんこして走り回ってるの。笑
あの数を見たらオリーブさん失神するかも。
それぐらいすごかったの。
公園のさくらは大丈夫だった?
私も虫は苦手だけど、それ以上にバラは私を癒してくる。
な~んちゃって。
いよいよ10月、またバラの季節ですよ~、オリーブさん。

クレマチスもきれいでしょ。
ありがと♪

Posted at 2010.09.11 (00:04) by りりん→オリーブさんへ (URL) | [編集]
こんにちは~。
今年は猛暑のせいか、アメリカシロヒトリが大量発生しているようですね。富山でも、そこら中で被害に遭っています。
早めに消毒してもらえて良かったね。
アメリカシロヒトリ、食べ終えたら次のターゲットに行くのに足が速いから、被害も広がりやすくて困るもんね。
オイラも一昨年被害にあった木の処分にかり出されて、気持ち悪かったよ~。
刺されると痛いんだよね。キモいし(>_<)
クレマチス、よく見る大輪のものも素敵だけど、りりんさんちのクレマチスも素敵!
Posted at 2010.09.11 (12:25) by サイズ君 (URL) | [編集]
アメシロ至る所で見かけますね。。。
早めに駆除してもらってよかったですね^^
うちは秋のイラガシーズン??到来でw日々駆除作業&コロニー探しです。成虫が結構飛んでて殺そうにも逃げ足が速くてキィィーってなっちゃいますw
Posted at 2010.09.12 (00:14) by りこ (URL) | [編集]
サイズ君へ
サイズ君、お久しぶりです。
富山でも大量発生しているのですね。
はい、よかったです。
会社の横の大きな柿の木もやられて、こちらは個人の木だったので
なかなか消毒まで行くのに時間が掛かって、会社に小さな穴から入ってきて
大変でした。
2回も踏んでたし。。。><
あれも刺すんですよね。
その被害がなくってよかったです。
このクレマチスも変わっててかわいいでしょ。
Posted at 2010.09.12 (01:11) by りりん→サイズ君へ (URL) | [編集]
りこさんへ
りこさん、大量発生直後すぐに来てくれてよかったです。
それも翌日も見に来てくださって。。感謝
今年は本当に雨も降らずに大変でしたよね。
そちらはイラガですか?
こっちも時々見かけますが、これも刺されたら大変でしょ。
イラガの成虫ってどんなのかしら。検索してみますが、
それが卵を産み付けるのですね。
って、あ~~蛾ですね。爆
で、卵みたいな殻がありますが、あれがコロニーだったんですね。
検索してみました~~爆
そっか、あれを見つけたらやっつければいいのですね。
捕獲がんばりましょう~。
Posted at 2010.09.12 (01:21) by りりん→りこさんへ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
