

秋の剪定

昨日、「秋の剪定をして、秋の薔薇を楽しみたいと思います。」なんてきましたが、たまたま見つけた薔薇のカレンダー(花フェスタで頂いたもの)を見て、びっくり。

なんと、秋の剪定は9月1日前後1週間~5日までにやっておいた方がいいそうです。(もう9日も過ぎてます・・・(-。-;)
秋の剪定は、1日の遅れが開花の1週間の遅れにつながるそうで。。。
そうなのか~~。

ということで、咲いているものは今日、切花として楽しむことにしてカットしました。
そして、蕾のないところは3分の2ぐらいに切り詰めました。
結構蕾もついていると思いますが、
蕾もいいやって方はあっさりと切る?もったいないですよね。
咲いたらすぐに切花にしてなるべく苗に負担をかけないほうがいいかもしれませんよね。
秋の剪定は、春よりも浅く。
小枝の整理と混み合ったところを切って風通しを良くして下さいね。
深く切りすぎないこと。
切る場所は、外芽で膨らんだ芽の上を斜めにカットです。(これはわかりますよね)弱い芽の上では切らないでね。

一季咲きやつる薔薇は必要がないみたいです。
そして、追肥をお忘れなく。

と、言うことです。
さ~、まだ秋の剪定がまだの方、急いでください~~笑

だけどね、特に秋に咲きそろわなくってもいいという方は、
剪定しない方法でもいいって書いてありましたので、お好きなやり方でどうぞ。

P1020860.jpg

アイスバーグとニューウエーブと、エブリンです。

Leave a comment

Private :

Comments

りりん師匠~、分かりやすい説明ありがちょ~v-238
どんな本や雑誌より、師匠のご指導が1番分かりやすいワン。
幸い明日はお休みなのでバラのお手入れがんばりま~すv-10
Posted at 2007.09.14 (22:32) by あちゅこ (URL) | [編集]
は~い、あちゅこさん、こちらこそ~。
聞いてくれる人がいるから調べるわけで。。。笑
私も、いい刺激になっちょります。
私も頑張るわ。
Posted at 2007.09.14 (22:37) by りりん (URL) | [編集]
いつもバラの花をキレイに育てていますね!
まるでカレンダーの一枚絵のように写真のとり方も素敵です♪
オール電化で生活費が助かっているようですね。
うちの暖房はオイルなので天然ガスよりは安いけれど
電気に比べると高いので、
冬はあまり寒くなってほしくないです。(^^;)
Posted at 2007.09.15 (21:53) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさん、褒めてくれてありがとうね。
オール電化にしたら快適で。
電気代も深夜割引になってかなり安くなるんですよ。
特にうちは深夜族ですから。笑
でも、日中は少し高いんですけどね。
それでも、トータルで7・8000円ぐらい浮きました。
まっ、その分はまだ購入代へと消えていきますが、快適さを思えば
お得だと思ってます。
今年も石油が高騰してて、灯油なんて今日81円ってGSででてました。
2倍ですから~~。
とにかく、そう、あまり暑くならない、寒くならないのが一番いいのですがね。
Posted at 2007.09.16 (01:33) by りりん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
