

市場へ

最近、グルメ番組や旅番組などによく出てくるブリしゃぶ。
お隣富山氷見の寒ぶりは日本一。

先日、キム○クと泉○ン子がでていた番組でブリしゃぶを食べていました。つけるタレ?はポン酢ではなく、ごま油に卸しわさびを入れたもの。
おお~~これはおいしそうだ~ということで、天然地物のはまちでやってみました。
おいしい~~~。ごま油に塩も入っていたかはよく見ていなかったのですが、塩を入れるとおいしかったです。

これは、本物の寒ぶりでやってみるしかないね、ということで、
氷見までドライブがてら行こうかと思っていたのですが、今日は雨。

と、いうことで、金沢の台所、近江町市場に行って買ってくることにしました。

せっかく、そこまで行くんだったら(近江町市場は街の中にあります)
最近できたらしい某デパート内のソニプラに行きたいと言い出した。だんながね。笑
地元の情報誌にかわいい温度計が出ていてそれがほしいそうな。

ということで、まずデパートへ

ソニプラといえば、もしかして最近ネット友達の話題に上がったいい香りの柔軟材があるかも~~と探しましたよ。

ありました、ありました。
これ、と~ってもいい香りが残るそうです。
しかし・・・・高いですね~~~爆
136_3655.jpg

ソニプラで買ったから高いの?それとも皆さん、こんな高い柔軟材をお使いで?う~~~ん。でも楽しみだ~~。
横が、電球の中に温度計が入ってるやつです。

さて、デパートでぶらぶらして、近江町市場へ。
寒ぶりはもちろんですが、今季まだ、ズワイガニを食べていない。
そうです、蟹も食べようということになりました。

PA0_0041.jpg

高い蟹が並んでいました。(あっ、もちろん私たちの買った蟹はこんなに高くありませんよ・・)
2杯でおまけしとくよって言うのでちょっと贅沢してみました。

お目当ての寒ぶりとカニを買って帰ってきました。
それがこれ。
136_3661.jpg

136_3663.jpg

一人1杯はちょっと多かった~~~。
お腹がいっぱいになって~~~

次は寒ぶりのしゃぶしゃぶ

136_3665.jpg

さすが、天然物、脂ののりと身の色が違います。
136_3668.jpg

昆布出汁にお酒とお醤油を入れてます。
そして水菜を入れて一緒に食べます。しゃぶしゃぶしゃぶ
136_3672.jpg

つけダレはごま油にわさびとお塩で頂いてみてください。
もちろんポン酢でもおいしいですよ。

しかし、お腹が一杯だった為か。。。
はまちの時よりも感動がなかったんだよね~~~。(-。-;)

でも、でも、おいしかったです。

Leave a comment

Private :

Comments

まーた美味しいもの食べてるし(笑)
ズワイ、いいなー。
私もまだ食べてない~。
最近、近江町行ってないなぁー。
ブリしゃぶかぁ~~~~~。
食べたいぞ~~~~~。
ところで、ソニプラってどこの?○和じゃなく?
可愛い温度計だね♪
Posted at 2007.01.28 (02:30) by さくらママン (URL) | [編集]
ママン、おいしいものを頂きましたよん。
ママンも近江町近いんだから買出しに行くべし。
4時ぐらいに行くとドンドン負けてくれるわよ。
ママンならよけいに負けてくれるはずだ。笑
ズワイもそろそろ食べとかなきゃ~終わっちゃうよー。
寒ぶりもね。
ソニプラは、○和よ~~。
地下1Fにできたの。楽しいから行ってみて~~。
ちょうど、バレンタインだしね。
温度計、会社の机の上に置きたいんだって~。
狭いって言ってたんだけどナーー爆
Posted at 2007.01.28 (13:13) by りりん (URL) | [編集]
おいしそう!!お刺身がプリプリした感じに見えます。
蟹は海に近い事もあって、時々私も食べています。
送ってくれた「天国からの手紙」で、久しぶりに号泣しましたよ~。
始まりから終わりまで涙が止まりませんでした。
久々に体から毒素が抜けたような気分です。
本当にありがとう~!(^^)
Posted at 2007.01.29 (23:25) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさん、そちらにも蟹あるんですね~。
どんな蟹なのかな?
ずわい?
天国からの手紙泣けますよね~。
喜んでもらえてよかった。
今ドラマ2本とってるからね~~。
Posted at 2007.01.30 (00:17) by りりん (URL) | [編集]
よく食べる蟹は写真のような蟹で、スノークラブと呼ばれているものです。他にもブルークロウとか呼ばれる海水と真水の混じった湿地帯で獲れる蟹があって、これは小さいけれどとてもおいしい蟹です。私も獲った事ありますが、チキンをえさにすぐ獲れるものなので、湿地帯では獲ってる人をよく見かけます。
ドラマ撮ってくれてるんですか~?嬉しい~!楽しみです♪
Posted at 2007.02.02 (22:05) by じゃがみ (URL) | [編集]
ズワイガニのような蟹なんですね。ブルークロウって、何だかおいしそうですね。湿地帯の蟹ってどんなんでしょ。すぐ獲れるんですね。アメリカへ行ったときには(行けない行けない・・・笑)ぜひ食べてみたいです。あ~~行きたい。
ドラマ撮ってます。東京タワーと華麗なる一族です。
待っててね。
Posted at 2007.02.03 (01:01) by りりん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
