

提灯奉迎

先日行った琵琶湖旅行の途中、大津港の花噴水を見に行った時のこと。
港の駐車場に車を止めて夜のライトアップを見ようと思って行ったら、なんと駐車場の後ろの路に人がいっぱい。
天皇陛下の提灯と国旗旗を持った人たちがたくさん並んでいました。
ええーーー、今から天皇陛下がいらっしゃるの?

どう見ても、この場所に現れるとは思えないような場所。
警備もしてないし・・・

車で来る?船から下りてくる?

疑問を感じながらも、周りをうろうろ。
でも、駐車料金が上がるので、後ろ髪を惹かれる思いでその場を後にしたのですが・・・皇后様を見たかった~~~。

帰って来てから、ネットで調べたら・・・
いましたいました、ブログ書いている方が。

えっと~~~、提灯奉迎といって、ちょうど泊まっておられるホテルの裏だったんですが、両陛下がお部屋から(ベランダ?)手を振ってくれる行事だったらしいです。
そして、みんなが提灯振って天皇万歳といっていたらしいです。

な~るほど。
なんか、おかしいと思いました。

ちなみに待っているところをパチリ。

P1030720.jpg


で、琵琶湖の花噴水

P1030708.jpg

4つ色違いがあるのですが、近すぎて2つしかカメラに収まらず・・
しかも、みてたときはずっとこの感じで・・
あとで3本になったり1本になったりしてましたが・・・
う~~~ん。爆


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログへ
にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

天皇陛下と皇后陛下には
高校生の時にレオタード着てパフォーマンスを披露した時に
お顔を拝見した事があります。
ヒキガエル色のレオタードでみっともないったらなかったですが
パフォーマンスは成績が悪い生徒の罰として参加させられ
今ではありがたい思い出となってくれました。
なんてどうでもいい事ですが、天皇、皇后陛下に
結局お目にかかれなかったんですね。
でも素敵な噴水が見られてよかったですね。(^^)
Posted at 2007.11.14 (11:15) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
なんとレオタードのパフォーマンスをお披露目されたんですね。笑
ヒキガエル色って・・・。
何を踊ったのかしら?
結局、お目にかかれなかったんですが、
今思うと、駐車料金をケチらずに待っていればよかったと思います。提灯ももらってくればよかった・・・(でも受付にはたくさんの人が列になっていたし・・)
噴水、思っていたよりも寂しかったのですが、見れてよかったです。
Posted at 2007.11.14 (17:39) by りりん (URL) | [編集]
琵琶湖の噴水、綺麗~v-10

私も以前・・・長野の駅で、トイレに入っていたら
SP?の方々がやってきて
駅を封鎖し始めました。
聞いたら、皇太子ご一家が軽井沢へご静養にいらっしゃるとの事。
あやうく、封鎖されて出られなくなるところでした(^^;

少し待ってみたけどバスの時間があって
ご一家を見られなかったんですけどネ・・・。
Posted at 2007.11.16 (23:52) by Yakko (URL) | [編集]
Yakkoさんへ
琵琶湖の噴水きれいでしょう~~。
って、これだけだよ。爆
写真の方がきれいだった・・・v-11

で、Yakkoさんも軽井沢で皇太子ご一家とニアミスだったのね。
トイレにSPって。でも潜んでいそうだもんね。
やっぱり一応待ってみるよね。でも、時間切れだったのね。残念!
Posted at 2007.11.18 (01:21) by りりん (URL) | [編集]
ヒキガエルじゃなくアマガエルでした。
全国総合体育祭の幕開けで
黄緑色のレオタード着てポンポン使って
チアガールのするようなダンスしたの。
当時もしっかり太っていたので
本当の罰ゲームでしたよ。(涙)
Posted at 2007.11.18 (03:46) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
あはは、そうでしょう~、アマガエルだと思ったんだけどね。
でも、記念に残る罰ゲームですよね。
なかなか踊れないもの。笑
Posted at 2007.11.18 (13:36) by りりん (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
