スポンサーサイト


フォーク世代

音楽って大好きです。
私の人生の中で音楽の占める割合ってかなり多いかも。
もちろん、聴くだけですけどね。

一番思い出に残っているのは、やはり中学~20歳ぐらいの曲でしょうか。
曲を聴いただけで、その時間、聞いていた場所にまでスーッと飛んでいきますよね。

ちょうど、こちらの日記にもSTICKAMをつけたので(りりきら日記のと中身は同じですが)私の思い出の曲をアップしてみました。
よかったらプレイボタンを押してくださいね。(続けて流す時は、左側の矢印のメニューからミュージックを開いてから曲名をクリックしてください)

さて、アップした曲についてちょっとお話してみようかと思います。

まずはじめの曲「いちご白書をもう一度」バンバン
この曲は「フォークの中で一番何が好き?」と聞かれたらこの曲かな。
何か思い出でも?
いえ、特にな~んにもありませんが、好きなんです。
確か私が中2の時だったと思います。学校の廊下を放課後、友達と二人で大声で歌ってました。その時の映像が目に浮かびます。
ただ、それだけなんですがね。

2曲目「精霊流し」グレープ
特にさださんが好きというわけではないんです。
どちらかというとほとんど聞いてなかった人の一人です。
が、この曲を初めて聴いたのは、たぶん小学6年生の終わりごろだったと思います。
幼稚園の時から昭和歌謡を口ずさんでいた私ですが(爆)この「精霊流し」のメロディーに衝撃を受けたのです。今まで聞いたことのないようなメロディーだったのかもしれません。

3曲目「心もよう」井上陽水
子供の頃、私にもっとも影響を与えたのは
6歳年上の姉です。
小学生の頃から、この姉が持っていたLP(当時はLP・・笑)をよく聴いていました。
この頃はグループサウンズ全盛期のタイガースファンでした。ジュリ~~~~ってね。(あっ、姉がですよ)
そんな姉が、私が中1の時に井上陽水の「氷の世界」というアルバムを買って来たのです。
この、「氷の世界」という曲にも衝撃を受けました。
今回は心もようですが。。。
その時、二人の姉と私とで部屋で聴いていた時の映像が思い出されます。

長くなりますので、曲の説明は次回に。。

曲を聴きながら、昔懐かしいインベーダーゲームで遊んでみてください。

Leave a comment

Private :

Comments

な、な、懐かし~~~~い。
先日のインベーダーゲームといい、今日のフォークソングといい、まるで同級生のような年代(バキッ!)
さっそく音楽聴きながらインベーダーゲームに嵌ってます(^^ゞ
曲順はともかく全部好きな歌ばっかりです。
でも無料でこんな名曲が聴けるのですか?
凄いです!
残りの3曲の想い出も聞かせてくださいね!
ちなみにインベーダーゲームは携帯にはダウンロードできないと思います・・・
出来たらいいなぁ~という願望です。
実際に出来たら仕事が手につかないかも・・・(バキッ!)(バキッ!)
Posted at 2007.02.02 (20:20) by チロパパ (URL) | [編集]
最近、私も昭和のフォークソングや歌謡曲ばかり聴いています。
送ってくれた映画「always三丁目の夕日」で
子供の頃がぶわ~っと蘇ってきました。
私も井上揚水に衝撃を受けましたね。あの曲は歌詞も凄いです。
一番思い出のある曲は風の「22歳の別れ」かな。
当時流行った石田エリが出ていたドラマの影響でしょうね。
インベーダー喫茶ってそういえば高校の時の帰りに寄り道して
行った事があります。先生に補導されないかと冷や冷やしながら
遊んだのを思い出しました。懐かしい~!!
もう30年近く前の事なんですよね。(--;)
Posted at 2007.02.02 (22:25) by じゃがみ (URL) | [編集]
チロパパさん、ほとんど同級生ですよね。。笑
早速音楽を聴きながら、インベーダーゲームやってくれてありがとうございます。
懐かしいでしょ~。ついこの間、なんて言いませんが、もうこんなに月日が経ったなんて思えませんよね。
えっと~~~30年前以上ですか?(-。-;)
はい、無料です。リクエストがあれば、何なりとお申し付けください。笑
これからまだまだお気に入りやよく聴いた曲をアップしますのでお楽しみに。
あっ、ダウンロードはできないのですね。笑

じゃがみさんも昔の音楽ばかり聞いていますか?
いいですよね~~。
「always三丁目の夕日」よかったですか~?
実は私まで見てないんですけどね。笑
見ま~~す。
陽水さんにやっぱり衝撃を受けましたか。
そうですよね~。

22歳の別れ。はい、はいそうです、そうです。
倉本聰の「昨日、悲別で」です。じゃがみさんも見ていたんですね。また、この曲のエピソートとして書きますね。
インベーダーゲームが置いてある喫茶店、私も学校の帰りに寄ってしてましたよ~。親指に水ぶくれができました~笑
Posted at 2007.02.03 (01:32) by りりん (URL) | [編集]
はい、トラ仲間のママンです(笑)
懐かしいの見つけたねー♪選曲、さすがのツボだわ(笑)
インベーダーも懐かしいなー。
高校の時、学年で一番の不良大将に学校帰りにゲーセンに連れてってもらったよ。
優等生の私は、後で先生にこっぴどく怒られた(爆)
フォークと共に、今はどれもいい思い出だけどね♪
今度カラオケで歌おうぜぃっ!
Posted at 2007.02.05 (00:21) by さくらママン (URL) | [編集]
ママンも聴いてくれてありがとう♪
懐かしいでしょ~。選曲いいかしら・・・次は何にしようかな~~笑
そろそろアップしないとね。
優等生のママン。番長とお友達だったのね。笑
そうそう、どれもいい思い出だよね。
じゃ~次のカラオケはなつかしのファーク特集だね。おー!
Posted at 2007.02.05 (18:09) by りりん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
