

シラカバの誤算

庭を造ったときに、ウッドデッキが陰になればとシラカバを植えました。

当時、大きくならないシラカバが出回っていたので
このシラカバもそうだと思っていたのですが、
どうも普通のシラカバのようでした。
ここで、まず誤算。

今年でこのシラカバも10年ほど経つと思うのですが、
毎年剪定してます。
でないと大変なことになりますよね。

冬の葉っぱがないときに剪定すれば、
処理するとき楽だとわかってきてもできないんです。

そして、あっという間にふさふさになってしまいました。

P1040961.jpg

1本に見えますが、後ろにも1本あります。

もうひとつの誤算は、ウッドデッキが薔薇置き場になって
日陰が裏目に出たのです。

ここのところ、薔薇の生育が今ひとつパットしないのは
このシラカバによってできる日陰なのかもしれないと。

思い立ったら吉日ということで、
今日は薔薇さんたちにたっぷりの日差しが当たるように
剪定をしました。

P1040964.jpg

高いところで太い枝は、りりパパにお願いしました。

P1040968.jpg

かなりすっきりしました。

P1040965.jpg

これで、薔薇もきれいに咲いてくれるかな?

P1040969.jpg



のこぎりで切り落とした太い枝。
何かに使えそうですが・・・・

Leave a comment

Private :

Comments

木の剪定
うちの周りの木も伸びたままにしていたから
今では長いハンドルのハサミでさえ届かなくなって困っています。
近所のオジサンが家に寄りかかった一本の大木を切り倒したんだけど
なんと2000ドル近く手数料とられたらしいです。
一本で安い所で500ドルはかかるというから
家の周りの木は5本は生えてるので
金額考えるとどうしたらいいものかと考えますね。(ーー;)
りりんさんの庭はちゃんと手入れが行き届いていてキレイですね。
Posted at 2008.05.03 (06:00) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
高枝はさみが届かなくなったら大変ですよね。
剪定用の脚立が必要になります。
もう、そうならないように、先を止めるようにしたんですが、
なんたってシラカバですからね。
ほって置いたら大変なことになりますよね。
一度、大きくなりすぎたコニファーを業者に頼みました。
お義父さんの従兄さんだったので、無料にしてくれましたが
たぶん、3人の人が来てクレーンも使ったので、すごく高いと思います。
人促代は1日2万とも言われてますからね。
うちの庭、はっきりいってまったく手入れできてないの。
恥ずかしいくらいです。
Posted at 2008.05.03 (18:53) by りりん (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
