

お蕎麦

昨日は、お蕎麦を食べに北潟湖畔にあるお蕎麦屋さん
「一滴庵」へ行ってきました。

ここのお蕎麦はもう~最高です。
遠くからも蕎麦を食べにやってくるそうです。
ここで食べたのは3回目。
私の中では、ここが1番かな。

iteki.jpg


これはおろしそば。
蕎麦はシコシコでちょっと細めです。
出汁がおいしい。

盛り蕎麦は上に生わさびが乗っていて白いだしつゆにたっぷり入れます。
こちらはちょっと甘めでこれまた最高です。

日曜日ということで、12時ちょっと前に入りましたが、
満席です。
席数は14席。この日は合い席になりました。

ほとんどの人が2枚ずつ注文しています。
私たちは、それぞれもり蕎麦とおろしそばを注文しました。

お値段は、おろしそばが700円。もり蕎麦が750円(逆かも・・・)
メニューは他に辛味しぼりがあります。
次、辛味しぼりにしてみようかな。

その後、りりーときららを連れて北潟湖の公園をお散歩しました。
その様子はりりきら日記で。

帰り道、うるし蔵というお土産屋さん&うさぎが放し飼いされているところによりました。

P1050207.jpg
uru1.jpg
urusi2.jpg

でかいうさぎ。。

そして帰りに、おいしい卵を使ったデザートのお店「cocotte」さんへ
P1050215.jpg


そこで、プリンと牛乳プリン、シュークリームを購入。
プリンは店内で、シュークリームは車の中でいただきました。

P1050216.jpg

プリンは濃厚で、牛乳プリンはあっさり。おいしかったです。

P1050218.jpg

いつもきららは助手席なのですが、今日は疲れてしまったのか、後部座席にスタンバイ。
よって、りりーは助手席へ。
本当は前の座席の方が揺れないので好きなんです。
あっ、シュークリーム。
P1050219.jpg

皮はサクサクで、クリームはもっちり。
私は、皮はしっとりのほうが好きです。

TS3D0025.jpg


その後帰ってからひと休みして、また小松市で開催されているお旅まつり(子供歌舞伎)へ。
しかし、メインは前日の土曜日。もう夜店もなく・・・・

子供歌舞伎だけ少し見てラーメン食べて帰ってきました。
1日充実した休日でした。



Leave a comment

Private :

Comments

充実
ほんと充実の一日だったねー
おろし蕎麦、夏向きで美味しそう。
蕎麦好きのりりんちゃんが一番と言うお店だから、味は間違いないね。
これまでいっぱい食べ歩いてる賜物だね。
それとやっぱり蕎麦そのものが良質なんだろうね。
いつかりりんちゃん主催のお蕎麦屋さんツアーに参加してみたいわ。
私も私の中で一番のお蕎麦屋さんをみつけたいっ(^。^)
Posted at 2008.05.25 (00:32) by ぶんちママ (URL) | [編集]
ぶんちママへ
うん、久々に楽しい休日でした。爆
ここのお蕎麦は最高です。
こっちに来た時はぜひ寄って。わかりにくく看板が上がってないから、その時はちゃんと聞くように。あはは
そっか、私が主催すればいいのね。よ~し、いつか実現させよう~。
まだまだ蕎麦探訪は続く・・・
Posted at 2008.05.25 (00:59) by りりん (URL) | [編集]
蕎麦
今日本では蕎麦ブームなんでしょうか?
他の二人の日記でも蕎麦の食べ歩きしてるってありました。
日本での日帰り旅行のメインは
ちょっとした名所めぐりと食事、そしてやっぱり買い食いですね。
いつもおいしそうなデザートに恵まれていて羨ましいな~。(^^)
Posted at 2008.05.25 (02:47) by ジャガミ (URL) | [編集]
ジャガミさんへ
お蕎麦ブームというか、手打ち蕎麦を食べ歩いたり
讃岐うどん巡りとか。
これもブロガーが増えたからかもしれませんね。
おいしいものを食べ歩くことは楽しいですからね。
そうそう、おいしいものを食べるのが一番のメインかもね。
スイートも必ず食べますね。
日本に帰ってきたら蕎麦の食べ歩きもしてくださいね。
蕎麦はヘルシーだから今はやっているのかも。
ちょっと前はラーメンでしたからね。
Posted at 2008.05.25 (13:45) by りりん (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
