

フォーク世代2

皆さんに喜んでいただいてとっても嬉しいです。
みんな同世代ってことですね・・・笑

さて、曲のお話の続きです。
「22才の別れ」風
風をアップしましたが、はじめて聴いたのは
かぐや姫のForevreという2枚組みのLPの中に入っていたのを聴いた時でした。これも中2の時だったと思います。
これは、真ん中の姉が買って来たものを聴いていました。
その後、かぐや姫が解散。曲を作った伊勢正三さんのフォークデュオ、風のデビュー曲になったわけです。(後に風が大好きになる)
その後、「昨日、悲別で」というドラマのエンディングテーマになり
再び火がつきました。その時、私はまさしく22歳でした。
このドラマ、大好きでした。

「旅立ち」松山千春
松山千春といえば「長い夜」ですが、
私たちの年代で言えば「季節の中で」でしょうか。
と、ここでこの「季節の中で」も「旅立ち」の次に追加しました。
「季節の中で」この曲はグリコのCMで一気にヒットした曲です。高校2年の時にある人に(謎・・・爆)レコードを貸してもらって聞いた思い出があります。南こうせつの「夢一夜」と、一緒に。
「夢一夜」もいい曲ですよね。今、手元にこの曲がないので後ほどね。
謎の人のことはまったく思い出しませんが(爆)松山千春=高校生の頃が蘇ってきます。この「旅立ち」は特によく聴いていたアルバムを思い出します。

「今はもう誰も」アリス
明星の歌本か何かで、3本指で退くギター講座がありました。
うちにあった白いギター(真ん中の姉所有、当時流行ってましたね)で、ジャガジャガジャガとやってました。冬の稲妻とか。
結局ぜんぜん弾けず・・・(-。-;)
アリスも一世を風靡したバンドでしたね。結構聴いてました。
今では、頭がさむ~くなったり、サンキューと路線を変えましたが。笑

Leave a comment

Private :

Comments

またしても懐かしのフォークソングをBGMにインベーダーをやってしまいました。
なんかりりんさんの思う壺にハマってしまってます。(^^ゞ
しかしそれぞれの歌の思い出をよく覚えていますね。
感心させられます。

これ以外に個人的に覚えているのは「さよなら」オフコース、「翼をください」ハイファイセット、「妹」かぐや姫、「なごり雪」イルカ、「卒業写真」荒井由実・・・
特に「翼をください」は中3の時合唱コンクールでクラスみんなで歌った曲でした。

いやぁ~、それにしても懐かしい。
Posted at 2007.02.05 (22:26) by チロパパ (URL) | [編集]
チロパパさん、思う壺にはまって出れませんか~~~爆
どんどん嵌ってくださいね~。

そりゃ~昔のことは覚えてますよ。最近のことは(大人になってからのこと)は覚えてませんがね~~笑
チロパパさんがおっしゃった曲、代表曲ですよね。
このPCにも入ってますので、アップしますね~。
で、翼をくださいは、歌いましたよ~~。必ず合唱コンクールで。
そして、この曲はリクエストがありましたので、アップしますね。
Posted at 2007.02.06 (17:39) by りりん (URL) | [編集]
またまた懐かしい曲ですね~。松山千春さんもアリスのお二人も今はまったくの別人に見えます。でも、青春時代の彼らはいい歌うたっていましたよね~。松山千春の「ふるさと」なんて聞いてると涙が出てきます。荒井由美にもはまっていました。私はちょっと変った人も好きで、メルヘンチックな谷山浩子の歌や暗い闇をさまようような山崎ハコの歌なども好きでした。(^^;)
Posted at 2007.02.08 (22:45) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさん、こんばんは~。
やっぱり松山千春の故郷。他の友達も言ってました。
どんな歌だったか曲を聞かないと思い出せないの~~。
早くCD借りてきます~。
荒井由実もよかったですよね。
谷山浩子に山崎ハコ。懐かしいです~。
Posted at 2007.02.08 (23:07) by りりん (URL) | [編集]
故郷の出だしは
「朝もやを抜けて~汽車は走る~
 汽笛は響くはるかな道~♪」
ではなかったでしょうか?
ラジオでかかったとき感動しちゃったものです。
Posted at 2007.02.09 (23:09) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさん、うう~~思い出せない。
松山千春のどのアルバムに入っているんだろうとネットで調べたんですが、探し出すことができなかったんです。
シングルなのかな~。
また探してきますね。
Posted at 2007.02.10 (00:35) by りりん (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬とバラが好き!
趣味は韓国ドラマ、
プリザーブドフラワー
旅行、料理。
好きな歌手はSE7EN.BIGBANG

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
