

金沢姉妹都市公園

さて、オムライスを食べて幸せの後にもうひとつのお楽しみ。
バラ園に行ってきました。

金沢姉妹都市公園。
金沢市と姉妹都市提携をした6つの都市を紹介するコーナーと交流広場がある都市公園です。

その中のゲント市(ベルギー)がバラ園になっています。
と、その手前にはフランスのナンシー市の幾何学式庭園が。

P1050462.jpg


こんなすごい門がありました。
黄金の門だそうです。

この門をくぐっておくに進むとありました。
P1050470.jpg


P1050483.jpg

薔薇園にしてはちょっと寂しいかもしれませんが、それでもきれいな薔薇がたくさん見れるのって
幸せです。

しか~~~し、ここね、名札がめちゃくちゃ><
薔薇図鑑を毎日のように眺めている薔薇通の目はごまかせませんよ~。笑

P1050476.jpg

ヨハン・シュトラウス(京成バラ園アンチークタッチ)

P1050487.jpg

緑光

P1050488.jpg

キャロリーヌ・ドュ・モナコ

P1050481.jpg


P1050480.jpg


6つの都市って書いてありましたが、3つしかわからなかった・・

もうひとつ、公園についてすぐに見えるは「蘇州市」
P1050497.jpg


P1050499.jpg


蘇州市から技術者を招いて建築した金蘭亭や、寄贈を受けた獅子像、石坊、
太湖石を配し、「庭園の都」にふさわしい中国庭園となっているそうです。
ふ~~~ん。なるほど。。。
でも、池の水が汚い・・ぼうふらがわきそうで・・(-。-;)

そして、お友達の家のバラを見せていただきました。
みんなすごくたくさんのバラを育てていてとてもきれいでした。

Leave a comment

Private :

Comments

きれいな所ですね。
日本じゃないみたい♪
日本にはバーチャル外国が国内に点在してあるみたいですね。
はじめてチボリとか見たときびっくりしましたよ。
言葉の通じない外国に飛び出ていかなくても
色々近場で体験できるのが羨ましいけど
交通費と入場料は外国行くぐらいかかっちゃうんでしょうね。
中国庭園の写真、素敵なのに後ろの鉄塔が邪魔でしたね。(^^;)
Posted at 2008.06.08 (06:28) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
チボリは私も行きましたよ~。
じゃがみさんがいたときからありましたか?
この公園は小さなもどき庭園見たな感じでしたけど、日本いはたくさんありますよね。でも、経営は厳しいみたいで、名古屋にイタリア村は閉村したようです。
長崎ハウステンボスは何とかやってます。笑
そうそう、ここへ行くには高い交通費に入場料です。
でも、オランダへ行くよりは安いかなと思いますがね。

鉄塔~~~。すごいところ目に付きましたね。
バラ園のほうにはでかい鉄塔が写っていたので消したんですが。。。
気が付きませんでした。
Posted at 2008.06.08 (12:02) by りりん (URL) | [編集]
素敵~♪
パッチワークしたくなるようなきれいな薔薇たち・・・
花より団子の私も幸せな気分になるわ~

こちらでも旧古河庭園で今「春のバラフェスティバル」を
やっているみたいだけれど、なかなか行けないの。
秋のバラフェスティバルで買ってきた
薔薇の原種の小さな花を見て良しとしているのよ。
Posted at 2008.06.09 (19:09) by けいこ (URL) | [編集]
けいちゃんへ
バラを見ていると本当に幸せな気持ちになるよね。
そっちの方がたくさんバラ園があるよね。
春のバラフェスティバルは行けなかったのね。
秋にはまた行けるといいね。
体調はよくなったのかな?
Posted at 2008.06.09 (21:16) by りりん (URL) | [編集]
間違えました(^^;)
チボリではなくテレビでハウステンボツを見て驚いたのでした。
日本の外国を擬似したテーマパークは
私が日本を出てからどんどん建てられていったので
どのパークにも行った事はありません。
外国みたいと喜んだのは神戸のチャイナタウンや異人館めぐり
時代の流れを感じます。(^^;)
Posted at 2008.06.16 (21:55) by じゃがみ (URL) | [編集]
じゃがみさんへ
ハウステンボスでしたか。
そうそう、じゃがみさんが日本にいたときにもうチボリ公園があったのかな~?って思ったの。でも倉敷だから行ったのかと思いました。
月日の経つのも早いものですよね。
Posted at 2008.06.17 (00:45) by りりん (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
