

長い名前 アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク

昨年の秋、大苗で買った「アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク」

玄関横の花壇に植えて、たくさんの花を咲かせてくれました。

P1220955.jpg

咲き始め。
深いワインレッド。朝日を浴びて。


P1230407.jpg

開くにつれて深みのある色ピンク色に。

P1230466.jpg

色を言葉で表現するのって難しい。

ピンク、ローズ、レッド・・・
これって何色?

考えてたらわからなくなってしまいました。(^▽^;)


P1230470.jpg

そして、またうまく色が出せません。

P1230467.jpg

改めて見たら濃いピンクでした。



P1230529.jpg

今もまだシュートが3本伸びてきて、
1本にはたくさんの蕾がついていたのでそのまま咲かせて
2本はまだ花芽を持っていなかったので、
上のほうをとりあえずピンチ。
手でポキッと折りました。
これでよかったのかな~・・・

まだまだ大きくなりそうです。
「アストリット グレーフィン フォン ハンデンベルク」

系 統 S シュラブ  
作出国 ドイツ
作出者 Tantau

花 色 赤紫
花 径 中輪
香 り 強香
開花性 四季咲き
樹 形 横張り性
樹 高 1.0m



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

有島薫先生の講演会へ

日曜日、石川県小松市で三越チェルシーガーデン、
ローズアドバイザー、有島薫先生の講演会が開催されました。

吉岡園芸さんと北陸ローズクラブ主催です。

と~っても優しい先生のお話は、大変興味深いものでした。

特に興味深かったのは、デルバール社のバラ苗が市場にでるまでの過程。

40万(ぴろこさんに教えていただきました。)の種をまいて
そのうちの60%の24万苗ぐらいの苗ができるそうなんです。

それを広い広い大地に植えて、そこで、病気になるもの、似たようなものを淘汰して
バラを選んでと何年もかかって新しいバラとして市場にでてくることをスライドを通してお話してくださいました。

バラの三銃士と言われている有島さん、小山内さん、大野さんが行かれて好きなバラを選んできたとか・・・

今秋は、デルバール社のバラを増やしたいなと思っていたところだったので、
と~っても楽しく、そして秋に夢を託しながら聞き入っていました。

話が弾んで、時間があっという間に過ぎて
予定の時間がオーバー。
それでも、もう少し、もう少しとためになる育て方のお話もたくさんしてくれました。

P1230459.jpg

これは、最後に剪定の仕方。
有島先生は、いかに鉢植えでもきれいに咲かせるか。。

大きくなるバラを見栄えよく小さく、しかし、たくさんの花をつけるにはどうすればよいか。

つるバラのオベリスク仕立てにもこだわりがあって、
それはどうすればできるか・・・などなど。

1時間半以上の楽しい時間はあっという間に過ぎ、
公演は終了。


最後に記念写真を一緒にとってもらいました。
仲良く片寄せあって。。。な~んちゃって~爆



P1230460s.jpg

とっても気さくな先生、ありがとうございました。
またどこかでお目にかかりたいです。

皆さんもぜひ身近に講演会などがございましたら、
足を運んでみてください。

先生を読んでくださった吉岡園芸の社長にも感謝です。
ありがとうございました。


よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

スイート・チャリオット咲いてます。

とりあえず、玄関前のバラたちです。

4P1230215.jpg


スイートチャリオット。
去年お友達4人で買ったバラです。

P1230205.jpg

スイチャリがでっかくなって、
沢山の花を咲かせてくれてます。

P1230207.jpg

まだ蕾があります。
これ全部咲いてくれたらきれいだろうね。

咲き始めはショッキングピンク。
だんだん色あせた赤紫色に。


P1230195.jpg

大きさ比較のためきららと並んでもらいました。笑

4P1230199.jpg


横から見たらこんな感じです。
後に鉢があるのでどんどん前に伸びて枝垂れてくれてます。


どこまで枝垂れるのやら・・・


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村



行ってきました、花フェスタ記念公園1

薔薇友達4人で岐阜にある花フェスタ記念公園に行ってきました。

私は今回で4回目になりますが、前回はいつ?(忘れてる)と調べてみたら
2005年でした。
2005年にはテーマガーデンなど新しくできたところだったのです。
世界のばら博?なんか大きな展覧会だったと思います(どこにも書きとめていなかった(^▽^;)

で、そのレポを見てみたら、あらら~~~
5年のうちにどの株もすごい大株になってました。
2005年のレポはこちら

ではでは、花フェスタの薔薇ご覧ください。

西ゲートから入ってまずは正面テーマガーデンへ

バラのガーデン。
テーマ別になっています。

2P1220865.jpg

2P1220879.jpg

フレンドシップガーデン
英国王立バラ協会との友好提携を記念した庭園



2P1220857.jpg

フォーマルガーデンのコリドール(回路)

2P1220745.jpg

白と赤のバラのコラボレーション。
素敵だね~とながめていましたが、この後、赤と薄いピンクのコラボ。
こっちの方が優しい感じになってました。

2P1220819.jpg

薄いピンクのバラわかりますか?

こんな風に、いろんなヒントがいっぱいでワイワイガヤガヤ。
また、マイローズガーデンの夢は膨らむばかり。。。うっとり~。


2P1220852.jpg

こちらはコンテストガーデンだそうです。


2P1220626.jpg

ジョセフィーヌのバラ園
ナポレオン妃ジョセフィーヌの好きなバラが植栽されています。

2P1220596.jpg

スタンダート仕立てのアイスバーグ


とにかくこのテーマガーデンだけでもあっという間時間が過ぎ、
すべて見ることはできませんでした。

2005年のときも見落としていたんですが、
青いバラの庭と香りの庭、アンネのバラ園
見落としてました~~。残念。
テーマガーデン、向かって左側の通路です。
次は絶対見てきます。


そして、時間はお昼。
お腹もすいてきたし、ここらで昼食。

このつづきは、また明日にします~。


よろしければ応援おねがいします。
↓ポチっと。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村


寒さでブルームーンが・・泣

北陸地方、毎日寒いです。
北海道も15℃、北陸も15℃。。
一体いつになったら温暖な気候になるのでしょうか。

薔薇たちも・・・
先日2,3日20℃を越えていよいよ開花だわと思っていたのに、
またまた3月下旬の気温だとか。

薔薇たちも、少しずつ咲きはじめていたものの、
花持ちがよくってずっと咲いていてくれるのは嬉しいんだけど、
寒さのせいで、蕾のまま枯れ枯れになっている薔薇発見。


それは、ブルームーン。

こちらは、先日咲き始めた時に写したもの。

P1220176.jpg

まだ開ききってないものだけど、咲いた~と思って写しましたの。

P1220377.jpg

ブルームーンって結構花びらが傷みやすいので、雨の日でも
撮っておかないと。。。


そしてこの寒波(大袈裟・・・笑)


P1220430.jpg

こんな風になってます。
まるで12月の花みたい。。
咲く前に冬眠。。。チーーンって。


P1220444.jpg

今年は全体に沢山蕾もってくれてたのに。
でも、つぼみつけているので、他に期待。

しかし、このまま置いとくと開くのかな~。


よろしければ応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

恒例・春の薔薇ツアー

薔薇ツアー・・・
毎年春と秋、仲良し薔薇倶楽部(名前だけ)の4人で
薔薇を買うために吉岡園芸さんに行き、
ランチ&スイーツを食べてワイワイ薔薇のお話をするツアーのことです。爆

なんと今まで一度も雨に降られたことがなかったのに、
雨に降られてしまいました。
しかも、今年から吉岡さんのビニールハウスの屋根がない・・・(-。-;)

傘を差しながらお気に入りのバラ探しでした。

1P12202.jpg

さて、こんな雨の中でも写真はやっぱり撮っておかないと・・
だけど私・・・中のSDカード入れ忘れてました~~。

とりあえず、内蔵HDD一番小さい解像度で133枚分撮れること。。

これだけあれば十分。
な~んて最後はいっぱいになってしまいました。
どんだけ~~~。
背中はびしょびしょになってしまいました。



1P1220325.jpg

薔薇もかなり咲いてました。

1P1220330.jpg

1P1220360.jpg

これもすべて売り物ですよ。

1P1220269.jpg
このつる薔薇、とってもきれいな色で私好み。
でも、一季咲きだそうです。


では、いっぱい写真は撮ってのですが、
今日は特にお気に入り(買うかも・・・)を紹介。

お友達も買ったのですが、
やっぱりブルーフォーユーはきれいです。

1P1220295.jpg

この花の色が変化するんですよね。
ヒラヒラとしてて可愛かった~。
よし、秋には大苗買うぞーーー。



そして、最後まで見せられてナンマイも写真を撮っていたのがこれ。

1P1220286.jpg

ギヨー社の ヴェルシーニ
ピンクで真ん中が濃いアプリコット色。

1P1220357.jpg

いっぱい花をつけてめちゃ可愛かったです。
あ~これも欲しい。
これ、持って帰れないくらい伸びてました。



とりあえず、ここで更新~。


ランチ&スイーツはまた後で。。。



よかったらポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村

ブラック・ティ咲きました。

今日はせっかくの日曜日なのに
雨。。
バラ友達と吉岡園芸に行ってきました。
雨の中ではありましたが、バラが咲いていてやっぱりきれいです。

その様子は、また後ほどアップしますね。
今日は、昨日睡魔に襲われて途中になっていたブラックティです。



ブラックティ。
このバラは、もう9年以上前に購入したバラです。
お店で一目ぼれ。
まだまだバラ初心者の私が、こんな渋い色があるのか?
と、お持ち帰りしたバラです。

この渋みがある茶色のバラ。

P1220180.jpg

P1220110.jpg

P1220185.jpg

P1220178.jpg

すべて開ききるとかなり大きくなります。

せっかく咲いたバラが雨に濡れてうつむき咲き。
あ~~今週は雨みたいです。。。
残念!


よろしければ、応援クリックお願いします。
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
最近の記事
プロフィール

りりん

Author:りりん
石川県在住
柴犬と韓国ドラマが好き!
K-POP大好き
iKON,BIGBANGが好き

HOME

Happy smile 柴犬と一緒におでかけ(本館)

過去のお気楽日記2004.10~2006.12

りりんの旅レポ

Shopping
最近のコメント
カテゴリ
お友達リンク
ランキング
リンク
月別アーカイブ
オセロゲーム

*
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブックマーク
QRコード
QR
